| 前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示   | 
	
	
	
		| 投稿者 | 
		メッセージ | 
	
	
		romrom ゲスト
  
 
  登録日: 200313月 24日 投稿記事: 6
 
  | 
		
			
				 時間: 火 2月 24, 2004 12:52 pm    題名: ram | 
				     | 
			 
			
				
  | 
			 
			
				このカテゴリの話題が無く、寂しいので投稿
 
 
当時思っていた事なのですが、始めからSuper CD-ROMROMのRAM容量が
 
あれば、もっと普及していたと思いませんか?
 
明らかに、ああRAMが不足しているんだな、と当初のゲームから感じていました。
 
 
コストとの兼ね合いから、低速でも補助のRAMを4M追加とかすれば
 
かなり見栄えも良くなっていたと思います。
 
そしたら、アーケードカードとかを強いる事もなく長続きもしていたのでしょうか。
 
   | 
			 
		  | 
	
	
		| トップに移動 | 
		 | 
	
	
		  | 
	
	
		piyopiyo ゲスト
  
 
  登録日: 200458月 27日 投稿記事: 1
 
  | 
		
			
				 時間: 金 8月 27, 2004 8:19 am    題名:  | 
				     | 
			 
			
				
  | 
			 
			
				どもども
 
当時RAMは高価でしたね、
 
工場が燃えてRAM供給が足らなくて価格が上がったり
 
というのを思い出しました。
 
 
スーパーシステムカードで2Mって当時でもひどいと思いました
 
末期になってからのアーケードカード出し逃げも、
 
計画倒産みたいでひどいなーと・・・。
 
確かに、2Mのシステムカードじゃなくて
 
4M出てたらよかったなーと思います
 
 
そもそも、NECはPCエンジン出しすぎですよ・・・
 
いったいいくつ出してきたやら
 
コア思想のくせに互換きかない組み合わせいくつもあるし
 
よくあれで通用してたなー 株主とか不満なかったのか・・・ | 
			 
		  | 
	
	
		| トップに移動 | 
		 | 
	
	
		  | 
	
	
		romrom ゲスト
  
 
  登録日: 200313月 24日 投稿記事: 6
 
  | 
		
			
				 時間: 金 9月 17, 2004 8:42 am    題名:  | 
				     | 
			 
			
				
  | 
			 
			
				工場が火事になっていたりしたんですね。
 
正直、ゲームを考えたときに、現在のゲーム機の性能は
 
必ずしも必要とは思いません。
 
ファミコンがこれだけもつのですから、CD-ROMROMはそれ以上だと
 
思うのですが。
 
 
CD-ROMのゲームを初めてやったときには本当に感動しました。
 
無限ともいえる大容量、CD音源、声優による豊富な音声。
 
ハードとしては、スーファミやメガドラより大好きでした。   | 
			 
		  | 
	
	
		| トップに移動 | 
		 | 
	
	
		  | 
	
	
		下山田 尚久 メンバー
  
 
  登録日: 2004611月 20日 投稿記事: 13
 
  | 
		
			
				 時間: 金 9月 09, 2005 5:05 pm    題名:  | 
				     | 
			 
			
				
  | 
			 
			
				スーパーシステムカードで2Mって当時でもひどいと思いました
 
末期になってからのアーケードカード出し逃げも、
 
計画倒産みたいでひどいなーと・・・。
 
確かに、2Mのシステムカードじゃなくて
 
4M出てたらよかったなーと思います
 
 
横やり失礼します。
 
今思うと2Mと言っても2Mbitなので容量少ないですよね。
 
1991年当時で2Mbitは私も少ないと思います。(256kByte・・・GBA並かよ)
 
 
アーケードカードDUO(PROはスーパーシステムカード分を含んでいるため)
 
は同じ2Mでも2MByte(16Mbit)で劇的にRAM容量が増えましたが、1倍速の
 
CD-ROM^2では多すぎた気もします。龍虎の拳の読み込みの遅いこと遅いこと・・・
 
しかし餓狼伝説SPECIALは以外にとても早くびっくりしました。NEOGEOCDなんて
 
目ではないですね。(移植度は抜いて・・・)
 
 
まぁ、ファミコンに勝つ、もといPCEが長生きするには本体の種類と価格を抑えて
 
初めからSuperGRAFX相当 + アーケードカード込みCD-ROM^2 一台に絞って
 
発売すればよかったでしょうな。
 
 
風ザナIIやぽっぷるメイル、Linda3、YSIV等の93年以降の名作と末期ごろ作品は
 
良作ぞろいですし。なりよりスプライトとBGのみで描かれた驚愕の2Dグラフィック
 
がいいです。
 
最近のGBAのビットマップ画像(アニメからの直取り込み風)の貼り付け見たいな
 
2Dは正直あまり感心しません。
 
最近falcomの新作ザナドゥNEXTに風ザナ1&2が付くそうですね。
 
FALCOMには風ザナ2をWindowsのYSフェルガナ風グラフィックで
 
リメイクしてほしかったのですが、ProjectEGGでの復刻ですか・・・ふぅ残念・・・ | 
			 
		  | 
	
	
		| トップに移動 | 
		 | 
	
	
		  | 
	
	
		 |